ビジネスマナーガイドTOP >  接待でのビジネスマナー >  接待の基本 >  接待の基本

スポンサードリンク

接待の基本

接待の基本

ビジネスに接待はつきものです。とはいえ景況が悪くなると、会社は必ずといっていいほど接待費の削減に躍起になります。たしかに企業収益が落ち込んできているときに、儲けにつながらない出費は愚の骨頂といえるでしょう。しかし、そんな死に金ではなく、生きた金の使い方こそが接待の精神です。企業利潤の追求のためには、接待も必要なことがあります。

ビジネスは人間が行うものですから、気分よく商談を進めるための潤滑油として接待があると思えばいいでしょう。潤滑油ですから多量の油を注ぐ必要はありませんが、あまりケチっては効果が派生してきません。接待の内容は、相変わらず飲食とゴルフが主流を占めています。最も手っ取り早く、経済的にある程度の計算ができるし、ある程度の時間を共有することもできます。興に乗った場合には二次会も続けて設定できるといった利点があるからです。

接待の基本姿勢は、相手を気分よくもてなすことが第一義ですから、相手の好みを探り、それに洽って方法を考えればいいわけですが、一般論としてゴルフができ、多少酒も飲め、カラオケの二圭二曲も歌えると都合がいいのも事実です。

スポンサードリンク

前のページ【見送りのマナー】    次のページ【飲食の接待をする場合

ビジネスマナーガイドTOP >  接待でのビジネスマナー >  接待の基本 >  接待の基本

インフォメーション

サイト内検索